FetishLABふぇちらぼブログ

いろいろなふぇちのこと。人の究極の執着心がふぇち。あなたは何ふぇちですか?

タモリ倶楽部でやってた咀嚼音の回を見て思ったこと。

先々週くらい前の話だから、今更感ありますが。

ちょうどFetishLABふぇちらぼインスタのアカウント凍結と被って記事にし損ねてたので、改めて咀嚼音について。

f:id:yuu-fetish:20190417172728j:image

 

毎週見てるわけじゃないんだけど、たまたまつけてたTVでタモリ倶楽部が始まって、なんとなく観てたらなんと咀嚼音ふぇちの回!

ワックワクで観ちゃった私です。

 

ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

高級バイノーラルマイク(物を食べた時に耳に伝わる音をより立体的に集音出来るスペシャルマイクだそうな。)を使ってのご当地名産食品の咀嚼音クイズ、面白かった。

プチプチ系の音が好きな私は、数の子の高反発プチプチ音に耳トロでした。

 

思ったんだけど、

マイクで拾った咀嚼音と実際目の前で咀嚼音立てて食べている人の音では、聞こえ方が違う気がするんだよね。

マイクで拾った音はクチャクチャ音というより、歯や口腔がダイレクトに物を嚙み潰している音な気がする。

それとは逆に、実際目の前で咀嚼音を立てて食べている人の音は口腔の粘膜音の方が大きくて、クチャクチャ聞こえるような気がする。

 

で、今注目されている咀嚼音はほとんどのモノが、マイクで食べ物を噛む時の音を限りなくクリアに拾ってっていうのをやってる。

という事は、映像的には他人が食べている音なんだけど、音的には自分自身が食べている時に耳に伝わる音なわけだ。

つまり、咀嚼音のASMRっていうのは物を食べた時に発生してダイレクトに耳伝わる音って事なのかな。と思う。

そうなると、目の前で他人がくちゃくちゃ音を立てて食べてる時の音はまた別モンなのかな?

 

なんかグルグルしてきちゃった…!

一旦考えるの休憩。

 

 

そうそう!

さらにこのクイズ、咀嚼をする女性の口元のみが映るので、(物を食べる)唇ふぇちな私にとっておいしいだらけでした♡

食べる口元…良いわ…なんで惹かれるんだろうか…いいわ♡

 

 

そんなASMRな回でした。

↑これ、最近やっと覚えられたんです^^;

横文字苦手だもんで。

 

 

ASMRは、

Autonomous Sensory Meridian Response

の略だそうで、

日本語訳すると、

自律感覚絶頂反応

となるそうで、なんともロマンのある漢字の並びになります。

意味的には、視覚や聴覚からの刺激でなんともいえん気持ち良さや心地良さや病み付き感がもたらされる事ですって。

脳のオーガズムとも言われるそうで、脳みそってほんと面白いです。

 

どんな音が?どの程度の音量が?心地よい・気持ちいいか?って言うのは個人差があるようで、コレっていう定義的なものはなく、

目や耳で感じる

「なんかゾクゾク気持ちいい。」

「なんか心地よい。」

の感覚です。

 

学者さん達が色々研究もされているようで、ちょっと文献を読み漁ってみようと思います。

今の私の知識は浅過ぎる。。。

 

 

 

それでね、

思ったんだけど、好きな声の主もしくは好きな人に耳元で囁かれるのもコレに当たるんじゃないかしら?と私は思うんだけど実際どうなんだろ。。。?

腐女子なもんでBL大好きなんだけど、ドラマCDとか聞いてる時のあの、心の昂まり・脳みその悦びはASMRではないんだろうか?

また違うもんなのかな?

うーん。

謎。どうやって調べよ。

コレも課題だ。

 

 

今回タモリ倶楽部のおかげで、新たに知りたい・深めたい事が出来ました。

まだまだ私の知識はペーペーですが、少しずつ集めて噛み砕いて理解を深めていきたいです!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

FetishLABふぇちらぼ