FetishLABふぇちらぼブログ

いろいろなふぇちのこと。人の究極の執着心がふぇち。あなたは何ふぇちですか?

音に対するふぇちのはなし。”音フェチ”

最近、音ふぇちが世に浸透して来てる気がする。

ぬるりと世に、馴染んでいる。

私が気づくの遅いだけなのかもしれないけど…。

 

ネットではモッパン(食べる動画)がたくさんあるし、TVでは料理を作ったり、素材を触ったりする時の “音“ にスポットライトを当てた番組がある。

咀嚼音ふぇちの方々がいるのは以前から知ってたけど、最近気づいた音ふぇちは咀嚼音限定でない感じがする。

 

 

 

世に溢れる様々な “音“ がフューチャーされてる感じ。

  • ビールや炭酸を注いだ時の音。
  • ひき肉をこねる音。
  • 熱した油に揚げ物を入れた時の音。
  • 雨水が軒下で滴れる音。
  • グラスを爪で叩く音。
  • ビニールが風になびく音。
  • 金平糖が沢山落ちる音。
  • 食べる音。
  • 色々な音。

 

 

なぜ今日は音ふぇちの話かと言いますと、

私インスタでモッパン動画ばっかり見てるんです。

 

私元々、唇ふぇちでして。

そこから更に人が物を食べてる姿や口元が好きなんです。

そこから更に食べ汚すが好きなんですがこれは置いといて。

なんだかゾクゾクするんです。昔から。

 

FetishLABふぇちらぼでも食べる事に執着した作品を現在3作品程出しています。

こちら↓↓↓

【彼とのお泊まりデートでこんな事しちゃった♡】

f:id:yuu-fetish:20190322015430j:plain

http://www.gagon.com/videos/xhyuu/xhyuu033/xhyuu033.html

 

【唇が好きなんです。】

f:id:yuu-fetish:20190321181756j:plain

http://www.gagon.com/videos/xhyuu/xhyuu040/xhyuu040.html

 

【黄色・食べる・汚れる・流す】

f:id:yuu-fetish:20190321181727j:plain

http://www.gagon.com/videos/xhyuu/xhyuu046/xhyuu046.html

 

 

 

そんなわけで、モッパン動画を夜ベッドに入ってから寝る前の間に見る事が多いんです。

それか、固形石鹸をカッターで切る動画。←これに関しては今日は触れないです。笑

 

 

でね、

始めはミュートで見てたんですが、ある時音有りで見たの。

そしたらね、

食べる音が小気味好くて、

だんだん癖になって、

ハマったのです。

 

今では自分の好きな音に気づくまでになりました。

タコとか

popping bobaとか

とびっことか

海ぶどうとか

歯ごたえがあったり歯に反抗的な物を食べてる音が好き♡

口の中で弾けるような音の心地良さよ。

 

 

私好きな食べ物が歯に反抗的な食感のものが多いんだけど、

自分の食の好みと好きな咀嚼音の好みって関係あるのかな?

気になるところです♡ 

これも要調査だな!

 

 

 

 

咀嚼音、日本では音を立てて食べるのはお行儀が良くないとされています。

が、

前回の着衣濡れの文化の話じゃないけど、

これも場所が変われは事情が変わるってもんで。

 

着衣濡れ文化の話はこちらから↓↓

私的着衣濡れの概念がぶっ壊れそうです。 - FetishLABふぇちらぼブログ

 

 

音を立てて食べる事は、”美味しい”と言う気持ちの表現としてウェルカムな場所もあるわけだ。

 

実は日向、元カレさんが外国の方で、まさにこれでした。

数年前の話になりますが当時の私は、咀嚼音がマイナスな意味で気になってしょうがなかった…。

文化の違いの理解はあったのだけれど、実はどうしてもちょっと気になってた。

 

猛烈に当時の私に教えてあげたい。

「お前のその ”気になる” は数年後、それはもうやみつきな ”気になる” になるぞ!」

と。

 

 

 

咀嚼音だけに限らず、音って、

イメージを掻き立てたり…

癒しを促したり…

集中力アップだったり…

様々な感情を呼び起こしたり…

 

…当たり前の事言ってるかもしれないけど、

音って、すごいね。

音の連なり・組み合わせが音楽だもんね。

そりゃ、すごいよね。

無限だね。

 

 

そういえば昔、体育とかで使う笛の音・吹く姿が癖(へき)の人に会ったことあるけど、その方も音ふぇち要素も持ってたって事なんだろうな。

 

 

まだ全然深く知れていないが故、音ふぇちさん達の脳みそに興味津々な私です。

そして未知のふぇち的音の魅力にワクワクしています。

きっと他のふぇち同様に、奥深く味わい深いのだと思います。

音ふぇちさん、いらっしゃいましたらぜひ仲良くなりたいです!

その音に対する情熱を聞かせて下さい。

 

 

長い割にはまとまりのない記事になっちゃった。

読みづらかったらごめんなさい。

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

FetishLABふぇちらぼ