読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FetishLABふぇちらぼブログ ~ふぇち時々性~

色んなふぇちのお話。あなたのふぇちもあるかもね♡

大人女子のおまたぢから®セミナーを開催しました。〜心と身体をリンクさせる女性に贈る保健授業〜

せっくすとおまた 心=脳=行動

f:id:yuu-fetish:20161028014651j:plain

 

10月の第2週に【大人女子のおまたぢから®セミナー】を開催したのよ。

 

新潟県からおまたのスペシャリスト(←パンチのあるネーミング♡)

粟原あつ子さんをお呼びしての大人の女性に贈る保健授業だったの。

 

粟原さんってどんな人?って思った方、リンク貼っておくね↓☆

おまたぢから~いのちの授業☆『kite-me』粟原あつ子のプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

 

 

初めて自分主催でこういったセミナーをしたのよ、私。

 

…想像を遥かに超えてテンパったわ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

先ずは、関わってくれたみなさんにお礼を言わせて欲しいの。

 

相談に乗ってくれたり、協力してくれた友達や、

「大丈夫!二人で頑張りましょ!」って言ってくれた粟原さん、

それから、参加してくださったみなさまに、

心底感謝致します‼︎‼︎‼︎

真剣な空気ながらも、時折笑いのあるほっこりな雰囲気でやれた事、

このみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

至らない所、あったと思います。

自分で気づいた事は次回に活かせるようにまとめました。

また、別のテーマで粟原さんとのコラボをやって行きたいと考えています。

その時はまた、ご参加いただけたら嬉しいです。

今回は本当にこの経験を・機会を得る事が出来て良かったです。

とってもとってもとてもありがとうございました。涙

 

f:id:yuu-fetish:20161028014636j:plain

 

 

人は集まるだろうか?

とか

場所とかどうしたらいいんだ?

とか

快適にリラックスして参加してもらうには何したらいいんだ?

とか

めちゃめちゃテンパったのよ。

 

 

 

ここからはレポのようなものね↓↓

当日はとにかく濃ゆい・身になる時間だったわ。

「へー!」「はー!」「そうなの?!」「知らんかった!」「すげー!」

驚きと感心と新発見の連続!

  • 実物や擬態を使った説明は視覚でもわかりやすい。
  • 実際に身体を動かして感覚を知る事もできる。
  • なにより粟原さんはお話が上手!

f:id:yuu-fetish:20161028014721j:plain

f:id:yuu-fetish:20161028014707j:plain

 

 

 

このセミナーの内容って、”解剖生理学” なのよ。

解剖生理学って聞くと小難しい感じよね。

私も学生の頃はややこしくって生理学苦手だったわ。

そんな小難しいしややこしい学問を、

すっっっごいわかりやすくお話してくれるのよ。

 

「なるほど!私の身体ってこうゆう仕組みになっているんだ!」

「身体がこうゆう事になっているから生理痛がひどいのか!」

「最近PMS(月経前症候群)がしんどいのはこうゆう理由か!」

「市販のケミカルナプキンが良くないって言われている理由は身体がこんな風になるからだったのか!」

「”女性に冷えないように” というのは、身体がこうゆう構造で、冷えるとこうなってしまうからなのか!」

 

こんな感じで具体的なイメージとして理解できるのよ。

だから小難しいもややこしいも一切ないの。

『目で見て、耳で聞いて、想像できて、ストンと入る。』

だからその日から実行できる。身になってるからできるのよね。

参加してくださった方からもこんなお言葉をいただいたから抜粋して載せるわね。

 

《大事にしたいモノや感覚が増えたような、とてもいい時間でした。》

《あの場でなければ聞けない話ばかりで参加して良かった。》

《いい時間でした!もっともっといろんな話を聞きたいと思いました。》

などなど^^

 

 

 

心と身体は繋がっているじゃない?

心ベースで身体の事を、つまり”心→身体” の話ってわりと目にするわよね。

でも身体ベースで心の事を、つまり”身体→心” の話って多くはないと感じるのよ。

だからプレミアムな授業なんじゃないかなと私は思っているのよ。

先にも言ったけど、心と身体は繋がっているからどっちが良い・悪いの話じゃないのよ。

どちらでもいいのよ^^

一方的な繋がりじゃないし。両側車線なんだから^^

ただ、入りとして、

  • ”どちらの方が自分の中にストンと入りやすいか?”
  • ”落とし込みやすいか?”

ってあると思うの。

そういった視点からもこの、

【身体の事を先ず知ってから心とリンクさせる】

っていう粟原さんの授業はプレミアムもんだし、

自分を豊かにする素晴らしい授業だと思うから私は推すわ♡

とてもオススメ!

 

 

 

 

 

最後にもう一度、

参加してくださったみなさま、

講師として新潟から遠征してくださった粟原あつ子さん、

協力してくれた方々、

本当にありがとうございました。

またお会いする機会が近い未来でありますように。

そして女としての ”せい” を謳歌する毎日でありますように。

f:id:yuu-fetish:20161028014801j:plain

Fetish LAB (日向結う)