読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FetishLABふぇちらぼブログ ~ふぇち時々性~

色んなふぇちのお話。あなたのふぇちもあるかもね♡

あなたのスイッチはダイヤル式?それともon/offパチン式?

心=脳=行動

f:id:yuu-fetish:20160121051052j:plain

ひと昔前に "やる気スイッチ" というフレーズが出てくるCMがあったよね。

やる気スイッチというか、スイッチはみんなが持ってるものだと思うのよ。
今日はスイッチの話。
 
"お仕事スイッチ"
毎日on/off、on/offしてると思うの。
そのスイッチは、
ダイヤル式?
on/offパチン式?
もしかしたらもっと他のスイッチの人もいるかもしれないけどね^^
私の知る限りだとこの2通りね。
 
 
”ダイヤル式スイッチ”
ダイヤルを回すようにスイッチがonになる。
onの状態を10だとしたら、1・2・3…って段階を追って10のon状態になるスイッチ。
因みに私のスイッチはダイヤル式。
起きて30分は脳みそテローン。
ずっと1のまま。
ぼーっと過ごして、だいたい30分経つころには3位になってる。
3の状態でフラフラ支度をして、家を出る頃に5。
お店に着いて7。
お店で接客するための支度をのろのろ整え終わって8。
お客さんのところに向かう途中に残りのダイヤルが上がって…
お客さんの部屋に着いて10!
ってゆう、かたつむりスターターです。
(この例はないしょ仕事に早い時間からの出勤の時ね。)
 
私は自分がかたつむりスターターだと自覚しているから、お店出勤の場合は最低でも出勤時間の40分前にはお店に着いてるのね。
そうじゃないと気持ちも身体も整わないから、邪念が邪魔して仕事に集中出来ないの。
嫌になっちゃうの^^;
 
私と同じダイヤル式の人でも、ダイヤルが回る速さは人それぞれ違うと思う。
 でも段階を追って徐々にスイッチオンになるなら、
あなたもダイヤル式スイッチね。
 
”on/offパチン式スイッチ”
これは文字通り、ボタン一つで切り替わるタイプのスイッチ。
さっきの感じでonが10だとすると、ポンって押したら10!
一概には言えないけど、
起きてすぐ苦じゃなく動ける人はこのスイッチなんじゃないかな?
極端でわかりやすい例としては、保育園位の子どもはこのスイッチよね。
寝起き直後にテンションMAXなんて当たり前。
なんなら寝起き一番でプリキュア歌って踊れます!
めちゃめちゃ元気に遊んでたと思ったら、次の瞬間寝落ち。
寝たくないとギャン泣きしていたのに、次の瞬間寝落ち。
よく「電池が切れたみたいに寝た。」とか言うものね。
こうゆうタイプはon/offスイッチ。
ポイントは、”しんどくなく出来ちゃう” って所。
 
 
自分のスイッチがどんなのかが分かれば、
もしかしたら今まで感じていた日々の "しんどい” がいくつか解消できるかも知れないと、思うのよね^^
 
日向結う。