読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FetishLABふぇちらぼブログ ~ふぇち時々性~

色んなふぇちのお話。あなたのふぇちもあるかもね♡

無自覚のもの。〜オート処世術と強み〜

心=脳=行動

f:id:yuu-fetish:20160116205211j:plain

先日、強み発掘コンサルタントの清水沙織さんに私の強み発掘&コンサルをしてもらったのよ。

衝撃的な時間だったから、記事にしようと思うね^^

 

 

 

”強み”

最近SNSとかで特に見かけるようになった言葉な気がするのよね。

”強み” って言うからには、自分の武器として自在に操ってると思いがちじゃない?

それがね、本当の ”強み” ってね、気が付かないものなんだって。

それが出来る事が当たり前過ぎて、全くの無自覚なんだって。

”できてしまう事”

それが生まれながらにして持つ、その人の強みなんだって。

今まで私が強みと思っていたものは、どうやら”能力”だったようなのよ^^;

”能力” と "強み” は別のもの。

知ってた?

私知らなくって、目からウロコよ!ボロンボロン落ちたわ。

そりゃあ、自分で気づかないわけよね。

 

 

それからね、処世術”

”処世術” って産まれてから今まで生きてきた中で、

自分が居やすいためだったり、世を上手く渡り歩くためだったり

っていう理由で身についた(もしくは身につけた)ものよね。

仕事の場面とかでの処世術って、比較的意識して使っていたりすると思うの。

でも、この世界で日常を送っていく中で、

もっと言ったら生きていく中で、

自分でも知らず知らずのうちに

身についてしまっている処世術もあるのよね。

沙織さんと色々話していく中で、それががっつり暴かれてしまったのよ。私。

もうね、暴かれちゃったら楽なもんで、

今までの謎のジレンマからも解放されて、これからはもっと歯に絹着せぬ、

まんまの私で書いていけるわ!このブログを^^

 

私のように知らず知らずのうちに身についてしまっていた処世術が、

自分の首を絞めてる。

って人って結構多いんじゃないかしら?

で、その処世術って、

角を立てたくない・上手くやりたいとかって言う、

他人に良く思われたい気持ちが大きく関わってるのよね。

私もそう。

ここで朗報!

自分を嫌う人は一定数居るもの。

自分が何をしてなんと言おうと、ある一定数の人には嫌われるんだって。

だったら、自分にしたいことして言いたいこと言ってる方がいい気がしない?

私、この話聞いて今まで以上に吹っ切れたのよ♪

これが本当の表現の自由・発言の自由の感覚なのかしら^^

とか思っちゃう。

 

強み、強み言ったら、

どっかの回し者みたいに聞こえてきそうだからここら辺にしておくけど、

ちゃんと統計と学術に基づいてしっかりした根拠のあるモノだから、

すごく面白かったの!

とにかく興味津々で、私も強み発掘をちゃんと学びたくなったわ♪

 

最後に、”強み” の感覚イメージね。

自分の背後にたくさんの強みがスタンバッてる感じ。

スタンド使いみたいでしょ?

本来ね、一人にひとつじゃなくて、一人がたくさん持ってるもの。

ただ、無自覚だから認識できていないだけ。

視えてないって感じね。

自覚が出来たら、認識も出来るでしょう?

つまり視える。

視えたら強いわよね!あらゆるスタンドを使いこなせるようになるんだから。

掛け合わせだって出来ちゃうんだから♡

 

f:id:yuu-fetish:20160116205519j:plain

 

日向結う。