FetishLABふぇちらぼブログ

いろいろなふぇちのこと。人の究極の執着心がふぇち。あなたは何ふぇちですか?

部屋の乱れは心の乱れ。

 

 

 

f:id:yuu-fetish:20151219024058j:plain

 

私の中に1つの指針みたいなのがあるのよ。

 

”部屋の乱れは心の乱れ”

 

部屋が整っていない時って、大概心も整っていないのよ。

イメージしやすくすると、

例) 今日は最近知り合って素敵だなと思ってる彼と初めての夜デート。

何を着ようかな?

いろいろ合わせてみよう^^

このワンピースはどうかな?

んー、ちょっとかしこまり過ぎかな…。

じゃあ、このタイトスカートにセーターは?

…ちょっと、やぼったく見える?

じゃあアレにしようかな?これはどうだろう?

デートを楽しんで家に帰ると、部屋はクローゼットから出した服が散らかり放題!

デートの事で頭がいっぱいで他の事にかまってる暇なんて無い。

これってそうゆう事でしょう?

 

例みたいに、瞬発的な事以外でも言えるのよ。

洗濯物が山のように溜まっている。

とか

本棚の本がぐちゃぐちゃ。

とか

テーブルに物が散乱。

とか

シンクにお皿が置きっぱなし。

とか

お風呂の排水溝がつまりかけてる。

とか、いろいろあると思うのね。

これって全部、それらを元の状態にする気になれていないって事。

つまり、心がそれらを気にかけていられない状態。

なんだと思うのね。

 

人間は本来、自分のプライベートスペースを快適に過ごしやすくする習性があるのね。

で、大多数の人は、整頓されていて清潔感のある空間を好むと思うのよ。

でもそれが手についてない状態ってゆうのは、

心が他の事で手一杯でそれどころじゃないのよ。

だから心が乱れている=部屋が乱れているなのよ。

逆もしかりで、部屋が乱れるとだんだんと心も散らかりだして、乱れるの。

※ひっちゃかめっちゃかな空間が快適な人は例外ね^^;

 

自分の部屋ってさ、今の自分の個のプライベート環境なのね。

いわば今の生活のホームベースなわけよ。

だから自分の内側の状態が大きく影響して、反映するのよ。

ちなみに私の中のアウトラインは、洗濯物が山積みのとき。

お天気の関係でそうなっちゃった場合は別ね。

お天気のせいじゃないのに山積みの時は、

「一回ちゃんと休んで整えよう。」って思うのね。

なんでか?

洗濯物は特に自分の体に触れる物たちでしょう?

服に下着にタオルにシーツに…。

外に出て人に会うって時は服や下着を身につける。

それって、外に出た時は服や下着も自分の一部って事なのよ。

それをきれいにする気にならないって…。

ね?ちょっとやばい^^;

 

元の状態の部屋・快適な状態の部屋って人それぞれ違うと思うから、

これはこうなってると良い!とかはないのよ。

でも人それぞれの元の快適な自分の部屋を基点として、

自分の心の状態を目で見る参考にしてみてはどうかしら?

 

   日向 結う。