
FetishLABふぇちらぼブログ ~ふぇち時々性~

色んなふぇちのお話。あなたのふぇちもあるかもね♡

心と身体の換気。まとめ。

心=脳=行動

f:id:yuu-fetish:20151126205019j:plain

 

手順をまとめておきましょね。

 

 

状況 : 頭の中で問題や思考が絡まり放題!

  1. 目を閉じて、息を吐き出す。全部よ。
  2. 鼻から息を吸う。鼻→目→脳みそ→身体の真ん中(背中側)→お腹
  3. 口から息を吐く。お腹+お尻+おまたで押し出す→身体の真ん中(お腹側)→口

3ステップよ♡

 

図にするとこんなイメージ↓

f:id:yuu-fetish:20151127043409j:plain

 

 

これは、瞑想や座禅のスーパー簡単バージョンかな^^

でも、場を整えてかしこまる必要はないから、

あ"ー><;って思ったら、スンってやってみて♡

自分がリラックスできる空間や、香りの中でやるとよりGood!

 

 

脳みそが思考に囚われてグルグルしてる時って、体内の酸素も不足してたりするのよ。

それにイライラや焦りが加わる事で、交感神経が活性化しちゃうのよ。

ハグの記事に出てきた、副交感神経の逆神経ね。

これ、闘争と逃走の神経って呼ばれてる位激しい子なの。

深呼吸をするとね、交感神経を鎮めて副交感神経を優位にするのに繋がるのよ。

 

【新鮮な空気を吸い込むことで…】

体内の空気を入れ替えて

リラックス神経・副交感神経を召喚して

闘争神経・交感神経を鎮めて

新鮮な空気は身体の細胞の隅々まで行き届いて

血行促進・細胞の活性化が起こって

心身の換気・リセット・疲労回復。

 

になるのよ♡素敵よね♡

 

 

おまけだけど、

寝る前にお布団に入ってからの1分間、深呼吸をすると上質な睡眠にも繋がるの♡

 

日向結う。