FetishLABふぇちらぼブログ ~ふぇち時々性~

色んなふぇちのお話。あなたのふぇちもあるかもね♡

一個の感情を具体的にするという事の凄さ。

f:id:yuu-fetish:20151116024222j:plain

 

今日はたくさん ”気づき” があった1日だったのよ♡

 

感情は私たちと切っても切れないモノ。

 

よろこび

怒り

悲しみ

楽しみ

嬉しい

幸せ

不安

イライラ

寂しい

わくわく

 

沢山たくさんある感情。

この感情と共に当たり前に生きてきたけど…

 

具体的にって考えた事なかった(*_*)!!

 

「私は今嬉しい!」

→具体的に何がどうしてうれしいのか?

「私は今イライラしている」

→具体的に何にどうしてイライラしているのか?

 

一個いっこの感情をバラバラにしていくと感情の根っこが見えるんだね。

 

「私は今嬉しい!」

→彼と一緒にいるから。→彼と美味しいご飯を食べているから。

→彼が私をみて、一緒に食べると美味しいね。と笑うから。→彼の愛情に触れた気がしたから。→彼が好きの気持ちが溢れたから。

「私は今イライラしている」

→定時に帰れなくなったから。→彼と会う約束に遅れそうだから。

→彼に連絡する。→大丈夫。待ってるから急がなくていいよ。

と彼からの返信。→イライラの気持ちがスッと消える。

 

気持ちが良くも悪くも盛り上がっている時って、

冷静さを欠いてしまいがちなんだけど、頭の中でお話ししてみる。

「ねーねー、なんで怒ってるの?」

とか 「なにに悲しんでるの?」

ちっちゃい子が、目に見えないお友達と話すみたいに自分に問いかけてみる。

そうして、階段を降りてくみたいに一段ずつ下がっていったら、問題の感情がフッと消えて、

怒る必要なんてなかったじゃないか。

悲しまなくていいんだ。

って楽になれるのよ。

 

ポジティブな感情もネガティブな感情もそうやって、バラバラにする癖がついたら

もっと自分が知れると思うの。もっと楽に生きれると思うの。

根本の問題や根本の願いに気づけるようになると思うの。

私は感情と共に生きてるから、どんな感情とも仲良しでいたいわ♡

 

今日の気づきのひとつ、感情を具体的にする事は本質を見るという事。

それはつまり、もっと自分で自分を導けるという事。

 

                     日向結う。