
FetishLABふぇちらぼブログ ~ふぇち時々性~

色んなふぇちのお話。あなたのふぇちもあるかもね♡

ありのままの自分♡ってゆうけどありのままって?…ありのままって…1(自分みつめ編)

 

f:id:yuu-fetish:20151108203544j:plain

 

よく目にするよね、『ありのままの自分で』って言葉。

某映画の影響もあるのかもしれないけどね。

 

じゃあ、ありのままの自分 って どんな自分だろう?

自分で自分を見つめるのって、実は結構難しい。

自分以外の人の事は見れるのに、自分を見るのって難しい。

鏡に常に写しながら生活したって、それは難しい。

 

例えば、頭の中で描いた時に、私はありのままの自分より、

なりたい自分・理想の自分の方が容易に想像できてしまっていたのよね。

だって『ありのまま』って、直視するにきつい事・受け入れ難い事が多い気がするから。

 

昔の日向の場合

〈ありのままの日向〉

  • 早起き苦手。→朝活とか苦行な気がする。
  • 基本ぐーたら。→他人と2時間くらいの時差がある。
  • 予定外のアクシデントにパニクりやすい。→一定時間パニクったのち突然悟る。
  • 運動好きじゃない。
  • 頭の中の今日やりたい事リストがクリアできないと、落ち込む。
  • 打たれ弱い。
  • 快楽に貪欲。

思いつくままに挙げていくと自分が、だめだなー。変えていきたいなー。

って思う事ばっかり出てきちゃってた。

あくまで日向にとっての事で、こう感じてるからダメって事は微塵もありません!

これを、「ありのままの私はこんな感じだからこれでいいのよ〜♪」

って心から思えるならそれでいいの^^b

でもそうじゃなくて、朝活とか興味あるからやってみたいと思うし、

なにが起ころうがサクサクスマートに立ち回りたい。

お休みの日なんかは、体動かしていい汗流したり、どんな事も上手く受け流せる自分

でいたい。

私の外見に合ってて可愛く見える装いでいたい。

って心のどこかで思ってるんだとしたら、それはなりたい自分・理想の自分

なのよね(´・_・`)

 

 

そう!なりたい自分って、マイナスに感じてる今の自分の裏返しだったりするのよ。

だから、ピックアップしやすい!

 

 

でも、ありのままの自分ってそんなに悪い所ばっかりかな?

もう一歩突っ込んで、もう一歩深い所まで踏み込んでみて。

そしてマイナスの感情を静かに抑えて、なんでそう思うのかを考えてみて。

そしたら見方も見え方もかわるから。

 

−今の日向の場合−

  • 相変わらず早起きは苦手。→睡眠時間をちゃんと確保出来れば問題ない
  • 今も基本ぐーたら。→特になんの予定もない休日。それ以外はマイペースに動く。無理はしない。
  • 今もやっぱりパニクる。→なんでパニクるか掘り下げた所、アクシデントに感情がついていけずショートしてるんだと気付いた。だから、ショート中はアクシデント処理よりもショートしてる気持ちを落ち着かせる事を優先。そうしたらショート時間が短くなってきたし、ショート自体あまりしなくなってきた。
  • 運動嫌いなわけじゃない。→運動不足だなー。運動しなきゃなー。痩せなきゃなー。って思うから運動が好きじゃない風に感じてたことが発覚。
  • 頭の中の今日やりたい事リストがクリアできないと落ち込む。→やりたい事が一気に波のように押し寄せてきて、それをそのまま一気に回収しようとするから溺れてしまう。溺れるから結局クリアできない。そうじゃなくて、優先順位順に一個ずつ道に落ちてるリストを回収していく感覚にすれば着実にクリアできるし、全部回収できなくても当たり前。まだ道はずーっと続いてるって思えるから落ち込まない。
  • 打たれ弱い。→自分の心を守る盾の使い方にまだ慣れていないだけ。優しい気持ちがたくさんあるからってゆうのと、自己評価が低いから。大丈夫。変われるから。
  • 快楽に貪欲。→自分の感情に素直になる一番簡単な一歩。大怪我をしないようにちゃんと自分とお話していけたらもっと楽しい毎日になる。

 

ね。もう一歩深い所まで踏み込んで、なんで?を考えると、なんだ別に悪い所じゃないじゃん。って見方も見え方も変わるでしょう?

よりいい方向にもっていけたりもしちゃう。

そして今まで直視できずに受け入れ難かったのが、スーッと受け入れられてる事に気付いた?

 

 

こうゆう風に思えたら、もうこっちのもん!

さらに自分を見つめてみて。

マイナスの自分像の下に隠れてた、自分像たちが見えてくるよ。

 

 

 

ありのままの自分♡ってゆうけどありのままって?…ありのままって…2へつづく。

 

                         日向 結う。